FAQ

Linie Recruit07.

よくあるご質問

採用に関するよくある質問をまとめています。
こちらに掲載のないご質問などがありましたら、お気軽にお問合せください。

共通のご質問

Category

Q.結婚しても働き続けられますか?
A.継続して働くことができます。結婚や出産などさまざまなライフステージに合わせて多くの社員が活躍しています。
Q.有給休暇は取れますか?
A.他のスタッフと業務の調整を行い、有給休暇を取得しやすい環境づくりに取り組んでいます。
Q.短時間勤務はできますか?
A.短時間勤務が可能です。ご家庭の状況に合わせた働き方ができます。
Q.異動はありますか?
A.事業の展開に合わせた異動もありますが、スタッフの意向を重視します。たとえば、訪問事業所間での異動や訪問スタッフから施設スタッフへの異動など、新しい環境に挑戦していただける場を設けています。
Q.副業できますか?
A.申請書を提出(必須)いただき、副業が可能です。幅広い知見を持っていただけるような環境づくりを行っています。
Q.定年はありますか?
A.65歳定年(再雇用での定年は70歳)です。
Q.研修の有無を教えてください。
A.職種や雇用形態を問わず新入職員の方に対する新入職研修や、業務に必要な知識やスキルを現場のスタッフが実務の中で指導するOJT、責任者としてのマインド育成やリーダーシップ・コミュニケーションスキルの習得を図る管理職研修、年度方針の共有や社員間交流のために全社員を対象とした年一回の全社員研修などがあり、これらの他にも様々な研修制度を用意しています。
詳しくは『研修・育成・研究ページ』をご覧ください。
Q.転勤はありますか?
A.Uターンなどでの転居希望があれば転勤も可能です。
Q.選考の流れを教えてください。
A.会社概要説明→面接・筆記テスト→内定、もしくは、書類選考→面接・筆記テスト→内定という流れになります。少し話を聞いてみたいという段階でも大丈夫です。まずはお気軽にお問い合わせください。
Q.応募書類の取り扱いについて
A.お送りいただいた書類は弊社で破棄しますのでご返却はありません。

訪問看護・訪問リハビリについてのご質問

Category

Q.未経験でも応募できますか?
A.訪問看護の経験がない方もご応募可能です。未経験の方でも安心して働いていただけるように、研修体制を整えています。また、訪問に慣れるまでは先輩スタッフとご利用者宅へ同行訪問し、わからないことがあればステーションの垣根を越えて相談することも可能なので、初めてでもチャレンジしやすい環境をご用意しています。
Q.訪問手段を教えてください。
A.自動車・バイク・電動自転車が主な訪問手段です。療法士の方には訪問手段の確保をお願いしており、看護師の方は社用車や社用自転車などの貸し出しを行っています。
Q.訪問中に困ったときはどうしたらいいでしょう。
A.訪問時のトラブルや1人で判断することが難しいときは、同ステーションの看護師・療法士の管理者・責任者へお電話にて相談できますのでご安心ください。もしつながらなかった場合はステーションに連絡いただき、適切な指示に沿って対応いただきます。
Q.1日の訪問件数は?
A.日によって異なりますが、看護師は3〜6件、療法士は5〜8件で訪問に回るスタッフが多いです。
Q.どのようなご利用者に訪問していますか?
A.医療的ケアが必要なお子さまやパーキンソン病、認知症、その他疾患のある方へ訪問しています。小児や精神などに特化した訪問看護や母子訪問看護を行う事業所もあります。
Q.オンコールについて教えてください。
A.常勤の方にはオンコールの対応をお願いしています。オンコールをご担当いただく回数などは相談可能です。オンコールの所持や対応が初めてでも先輩スタッフがサポートしますのでご安心ください。
Q.訪問先はどんなところですか?
A.施設入居の方への訪問もありますが、ご自宅で生活されている方への訪問がメインです。
Q.訪問看護に向いている人は?
A.病院で過ごす限られた時間だけでなく、一人ひとりの人生にしっかり寄り添いたいという思いで訪問看護を希望される方が多いです。そのほか弊社では「幅広い症例を看られるようになりたい」「今まで積み上げてきたスキルを地域で活かしたい」「実際に生活の場で関わりたい」「地域に興味がある」など、様々な考えを持って働いている看護師がおり、多職種で連携しながらご利用者に包括的なサービスを提供しています。

児童発達支援・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援についてのご質問

Category

Q.未経験でも応募できますか?
A.放課後等デイサービスなどでの勤務経験がなくてもご応募可能です。お子さまの支援に精通するスタッフも多数在籍しており、基礎研修や事例検討など必要な知識やスキルを習得いただける教育体制や研修も整えています。
Q.どんなご利用児がいますか?
A.未就学児から高校生まで幅広い年齢層のお子さまにご利用いただいています。事業所により異なりますが、発達障がいのあるお子さまや肢体不自由や医療的ケアが必要なお子さんに対応しています。
Q.1日の定員を教えてください。
A.事業所によって異なりますが、10名程度の定員です。
Q.他の放課後等デイサービスとの違いは?
A.どの事業所も療法士が常駐しています。医療的な視点からアセスメントを行いアプローチする療法士と療育の視点で関わる保育士や児童指導員など多くのスタッフが一丸となることで、お子さま一人ひとりに合わせたサポートを行うことができています。
Q.保育所等訪問について教えてください。
A.集団の場が苦手なお子さまが集団生活に馴染めるよう、保育園・幼稚園・学校に訪問し、お子さまと先生の関わりの場で同じ目線に立って専門的なアドバイスや支援を行います。

通所介護についてのご質問

Category

Q.未経験でも応募できますか?
A.通所デイサービスの勤務経験がなくてもご応募可能です。介護職、療法士、看護師、管理栄養士など様々な専門分野のスタッフが勤務していますので、多面的に関わり、チームでご利用者のことを考えていきます。
Q.どんなご利用者が通われますか?
A.パーキンソン病、認知症、その他関連疾患のある方が利用されています。
Q.1日の定員を教えてください。
A.事業所によって異なりますが、25名程度の定員です。
Q.送迎業務はありますか?
A.送迎がありますので、運転業務をお願いすることもあります。先輩スタッフが同乗したりルートの確認を密に行ったりと事前に丁寧に準備していきますので、ご安心ください。
Q.デイサービスの1日の流れを教えてください。
A.送迎、運動プログラムやレクリエーション、個別プログラム、入浴介助などに携わっていただきます。スタッフ間での相談や情報共有もしっかり行えるよう都度ミーティングなども行っています。

訪問看護事務員についてのご質問

Category

Q.未経験でも応募できますか?
A.訪問看護事務の勤務経験がなくてもご応募可能です。
Q.在宅勤務はできますか?
A.原則出社して業務をしていただきます。
Q.残業はありますか?
A.月末月初が繁忙期のため残業がある可能性はありますが、定時退社を推奨しており、月平均10〜15時間程度の残業です。
Q.キャリアアップはできますか?
A.経験を重ねてスキルを磨いていただき、他部署の業務や異なる職種との兼務などチャレンジの場があります。
Q.必要なスキルはありますか?
A.作業は主にExcelを使用します。検索、並び替えなど基本的なパソコンスキルがあれば大丈夫です。

本社勤務についてのご質問

Category

Q.未経験でも応募できますか?
A.該当の職種への勤務経験がなくてもご応募可能です。
Q.在宅勤務はできますか?
A.原則出社して業務をしていただきます。
Q.残業はありますか?
A.繁忙期によっては残業することもありますが、定時退社を推奨しており月10~30時間程度の残業です。
Q.キャリアアップはできますか?
A.スキルアップに応じて、管理職への登用や幅広い業務に携わっていただけます。
Q.必要なスキルはありますか?
A.専門的なスキルは特にありませんが、コミュニケーションが取れれば大丈夫です。社会人経験のある方を歓迎しています。
Q.部署内での異動はできますか?
A.希望や相談にて検討いたします。